公益社団法人日本ボート協会

Japan Rowing Association

大会情報RACE INFORMATION

第98回全日本選手権大会

2020年10月07日

積水化学工業株式会社

NHK放送およびインターネット中継予定

NHK放送

放送日:10月11日(日)BS1 14:00-15:55 生中継

※レース延長の場合は引き続きBS102chにて放送延長

 解説:吉田 理子 / 田邉 保典

インターネット中継予定

4日間全レースをインターネット中継します。

「JARA channel 第98回全日本選手権」で検索下さい

※音声は出ませんのでご承知おき下さい。

明治安田生命保険相互会社 トヨタ自動車(株) 東レ株式会社 トヨタ紡織株式会社 NTT東日本東京 ミズノ株式会社 アイリスオーヤマ株式会社 日本航空 桑野造船株式会社 ゼニヤ海洋サービス株式会社 有限会社デルタジャパン JTBスポーツデスク 株式会社セレスポ
競漕日程・エントリ表
「水草等による水面対策」・「ダブルエントリー種目のレース間隔配慮」・「中継スケジュール」
上記内容を競技本部にて検討した結果、スケジュールを変更しました。
大会運営中の変更は競漕委員会で協議の上、都度発信致します。(10/3)
5レーン使用の組合せ及びレーンの決め方について

今大会は5レーンで実施いたします。

組み合わせ及びレーンの決め方は別表にてご確認をお願いいたします。

予   選:
組合せ及びレーンについて、組合せ抽選会の席上で抽選により決定する。
敗者復活戦:
組合せ及びレーンについて、予選のタイムによりあらかじめ定められた方法で決定する。
準 決 勝:
組合せ及びレーンについて、予選及び敗者復活戦のタイムによりあらかじめ定められた方法で決定する。
順位決定戦・決勝:
準決勝のタイムにより、レーンをあらかじめ定められた方法で決定する。

但し、競漕委員会の決定により組合せを変更する場合がある。

代表者会議・抽選会について
2020年10月07日
競技本部

代表者会議はオンラインで実施し、各団体代表者と感染症対策責任者の登録メールアドレスにアクセス先(URL)を連絡いたします。

組み合わせ抽選は3密回避のため非公開で実施いたします。

参加選手・チーム関係者・大会運営ボランティアの変更に伴うIDの氏名変更について
2020年9月24日
競技本部

参加団体各位

出漕選手、チーム関係者、大会運営ボランティアに変更がある場合は、最初の受付(健康調査質問票とIDを交換)の際に変更が有ることを申し出てください。
変更前の記名済IDと無記名IDを交換しますので、各団体にて無記名IDに記名してください。

チーム関係者・大会ボランティアIDは申請締切(9月17日)時点の申請書の情報で発行しています。
また、出漕選手IDは出漕申込締切(8月27日)時点の選手情報で発行しています。

第98回全日本選手権大会における検温後のリストバンド着用について
2020年10月02日
競技委員会

新型コロナウイルス感染防止及びゲート再入場時の検温効率化の為、本大会において関係者全員のリストバンド着用の運用をいたしますのでお知らせいたします。

期  間
10月7日(水)~11日(日)
運用方法
  • 毎日ゲート入場時検温を行い、適温者は腕に「リストバンド」を着用
  • リストバンドは、選手はIDの紐に見える位置で装着、その他の者は手首に装着
  • リストバンドは毎日カラーが変わります。
  • リストバンド装着者はゲート再入場時の検温は免除
南側艇庫関係者
へのお願い
(中央大学含む)
毎日朝のうちに、近くのゲートに出向いていただき、検温の後リストバンドの装着をお願いします。
その他
制限エリア内において、リストバンドの未装着者には、装着・再検温等の指導を行う場合がありますのでご承知おきください。
以上協力の程よろしくお願いいたします。
第98回全日本選手権大会の事前変更、大会受付について
2020年10月02日
競技委員会

参加団体代表者各位

本大会では事前変更届の期限を10月5日(月)17時までとしております。人と人との接触を避けるため、可能な限り事前にわかっている変更、棄権などの届け出はエントリーシステムから事前変更の手続きを進めてください。

また、その後に変更・棄権があった場合は競漕規則に従っておこなってもらいますが、組み合わせ抽選前に棄権が判明している場合は抽選の1時間前(10月7日17時)までに所定の届出用紙を提出してください。

なお、大会前日の大会受付はID配布(6日13時から17時、7日7時から17時)とは別に、大会受付テント(公園管理事務所駐車場)で10月7日(水)13時から17時の間にプログラム、その他資料をお渡しいたします。
同時に変更届、棄権届の受付手続も行います。

第98回全日本選手権大会開催期間中の駐輪場について

大会期間中の駐輪場として、下記の2箇所を指定します。(地図参照)

  1. 戸田公園入口(第一艇庫、東京海洋大学脇)※若干数駐輪可
  2. 東園地

自転車の持ち込みは必要最低限としてください。

皆様のご協力をお願いいたします。

※ 旭ヶ丘会館前、埼玉県第一艇庫前は駐輪禁止です。

大会前閉鎖について(訂正)
2020年9月26日
日本ボート協会 施設委員会

第98回全日本選手権大会および第47回全日本大学選手権大会前に設けている大会前閉鎖の期間は、夫々の大会参加クルー以外の練習はできません。

今大会は新型コロナウイルス感染防止対策のため、規模縮小して運営しており、また従来とは異なり厳格にしております。

何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

対象期間:

全日本選手権大会   10月6日(火)~11日(日)

全日本大学選手権大会 10月20日(火)~25日(日)

以上

注記:上記文書に分かりにくい部分がありましたので、夫々のを追加しました。

第98回全日本選手権大会に関するお知らせ
2020年9月28日更新
競技本部

第98回全日本選手権大会に関する次の項目につきましてお知らせいたします。

第98回全日本選手権及び第47回全日本大学選手権における出漕料の特別な対応について
2020年9月14日
競技委員会

本年度の首記大会については新型コロナウイルス感染拡大の状況下で開催準備を行っていますが、一部大学団体は大学側の参加の了承を得られないままエントリーしている団体もあると聞いております。つきましては、出漕料の取扱いを以下のように行うこととします。但し、いずれも団体単位の対応になります。

なお、大会が国または開催地自治体などからの要請で中止になった場合は出漕料の払い戻しは行いません。

1.棄権届の理由が大学側から最終的に参加の許可がおりなかった場合
出漕料の半額を払い戻す。
2.棄権届の理由がコロナ感染等の疑いから、医科学委員会が出漕を認めなかった場合
出漕料の半額を払い戻す。

以上

第98回全日本選手権の大会前健康調査質問票の提出について
2020年8月31日
競技委員会

大会の開催要項に記載されている大会前健康調査質問票を掲載します。

大会関係者全員(選手、監督、コーチ、スタッフ、大会役員、大会スタッフなど)の提出を求めます。

大会前日に質問票と引き換えにIDカードをお渡しします。

大会前14日間の健康状態を各人記録してください。(この記録の提出は求めません)

  • 体温
  • 健康状態
  • 3密状態の場所にいた場合も記録に残してください。

※この記録をベースに大会前健康調査質問票に必要事項を記入してください。

スマートフォンを持っているかたは接触アプリCOCOAを必ずインストールしてください。

以上

第98回全日本選手権大会における臨時施設設置と利用について

①仮設艇置場

大会時、遠方団体用に一部艇置ラックを設置します。

利用にあたっては下記注意事項を守ってください。

◆指定艇置場と艇種
艇は、必ず下記指定の場所に指定の艇種を置いてください。

ラック有り
①国立艇庫前広場 艇置きラック 4人漕ぎ用(4x、4x+、4-、4+)
③東駐車場 艇置きラック 2人漕ぎ、1人漕ぎ用(2x、2-、1x)
ラックなし
国立艇庫前芝生斜面 エイトのみ可
ウマにて設置可
②鉄塔下 シングル・ダブル・ペアのみ可
  • ラックに艇を固定する為のベルト・ロープ等は必ず持参すること
  • 置場の指定がある艇についてはラックを利用して下さい。
  • 国立艇庫前はラック設置のため、ウマ置きを禁止します。
◆ラック利用可能期間  :
10月3日(土)~10月11日(日)

②臨時駐車場

場所:
戸田競艇企業団 第2駐車場 別紙地図「2」
期間:
10月5日(月) 9:00 ~ 10月11日(日)17:00迄

※駐車する車両にダッシュボードの連絡先(宿舎・電話番号等)を記載し利用すること。

事前艇計量の予約について
2020年9月23日
日本ボート協会事務局
関東漕艇学生連盟

平素より当協会の諸事業・活動に多大なるご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、下記日程にて、第98回全日本選手権大会の事前艇計量の予約受付・抽選を行います。予約はマニュアルに基づき手続きして下さい。なお混雑回避のため、今大会の事前艇計量は9時から17時の時間帯で実施いたします。

抽選受付  :
9月25日(金) ~ 9月28日(月)12時
抽選日時  :
9月28日(月)13時

■艇種確定期限

10月4日(日)実施分 :
10月3日(土)12時
10月7日(水)実施分 :
10月6日(火)12時

抽選にもれてしまった場合は、ホームページの空き状況を確認し、下記直接申込期限内に日本ボート協会事務局担当宛直接予約してください。

■直接申込期限

10月4日(日)実施分 :
10月2日(金)12時
10月7日(水)実施分 :
10月5日(月)12時

なお、予約の飛び入りや計量時間の前倒し、当日のキャンセルはできません。抽選により確定した時間枠をご確認のうえ、艇計量所までお越しください。

■問い合わせ・直接申込先

日本ボート協会事務局 担当:堀沢 E-mail: メール

大会情報
期日
2020年10月8日(木)~10月11日(日) (4日間)
場所
埼玉県戸田市・戸田ボートコース
出漕申込期限
2020年8月27日(木)
変更願い提出期限
2020年10月5日(月)
組合せ抽選
2020年10月7日(水) 午後6時
代表者会議
2020年10月7日(水) 午後6時
出漕申込
JARA Regatta Entry System
※詳細な情報は大会要項をご覧下さい。
第98回全日本選手権および第47回全日本大学選手権の来場規制のご協力のお願い

2020年度開催の首記両大会は無観客で実施いたします。戸田ボートコースエリア内への入場規制を行い、大会を実施いたします。

新型コロナウイルス感染拡大の防止、戸田ボートコース周辺住民へ不安感を与えないことを目的に、無観客で実施しますのでご理解ください。

つきましては、加盟団体におかれましては、観戦を目的に来場されないよう関係者(OB・OG、ご家族、父兄、友人、応援団、選手権に出場しない現役選手など)に徹底をお願いいたします。もし、来場されたとしてもゲートで入場をお断りすることになります。

なお、レース結果についてはホームページで順次掲載いたします。

また、レースのインターネット中継も予定しておりますのでホームページでご確認ください。全日本選手権最終日はNHKのBS放送で生放送も予定しております。

以上ご協力のほどよろしくお願いいたします。

公式エルゴ記録の測定・提出方法について
2020年7月28日
公益社団法人日本ボート協会
競技委員会
加盟団体 各位

平素は日本ボート協会の諸活動にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、第98回全日本選手権大会のシングルスカル、ダブルスカル、ペア種目の出場には出漕選手毎のエルゴ基準タイムのクリアと記録の申告を義務化しました。つきましては、該当種目の出漕選手は下記要領に従い公式エルゴ記録をご提出ください。

項目 内容
提出対象者 第98回全日本選手権大会シングルスカル、ダブルスカル、ペア種目 出場予定選手
出場資格 ①第32回全国マシンローイング大会で基準タイムに達した者
または、
②下記の要領により測定し、基準タイムに達した者
■測定方法
距離:
2000m
使用機種:
コンセプトⅡ社製
※機器を固定して使用すること。整備済のこと。
測定期間:
2020年8月27日(エントリー最終日)まで
測定場所:
実施者が定めること
立ち会い:
監督またはコーチが立ち会いを行う
提出方法 出漕申込時、申込(出漕申込確認書)画面に必要事項を入力。書類をプリントアウトして、団体責任者(監督またはコーチ)が署名をし、 その他の出漕申込書類と一緒に日本ボート協会へ提出。
提出期限:8月27日(木) FAX:03-5843-0462 E-mail: メール
第98回全日本選手権大会の開催要項を掲載いたします。
2020年7月27日
競技委員会

※新型コロナウイルスの対応策について

本大会では、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策を伴うボート競技大会開催に関するガイドライン」に準拠し大会運営を行います。 ガイドラインは、 ホームページ(URL: https://www.jara.or.jp/info/current/Covid19CompetitionGuideline.html ) に掲載をしておりますの で、大会参加者の皆様は、必ず事前にお目通しいただき、感染症対策を徹底したうえでのご参加をお願い致します。

また、今後ガイドラインの更新に当たり、大会要項を変更する可能性がございます。 予めご了承ください。

大会出漕料の支払方法について
日本ボート協会事務局
関係各位

平素より大変お世話になっております。

全日本選手権大会、全日本大学選手権大会の出漕料に支払方法につきまして、大会要項に掲載されている郵便払込取扱票による振込はサービス終了に伴い使用できません。銀行振込のみとなります。記載に誤りがあり誠に申し訳ございませんでした。