公益社団法人日本ボート協会

Japan Rowing Association

大会情報RACE INFORMATION

第2回全日本(JARA)マスターズレガッタ

2009年03月05日
良くある質問
質問 回答
JARA登録団体とマスターズ団体の違いは?

JARA登録団体は日ボの承認が必要な団体です。 登録のためには地方協会の承認を得た上で日ボに申請する必要があります。 これに対してマスターズ団体はJara Masters Entry Systemで登録したユーザが 任意に作成できるマスターズ参加のための団体で、日ボの承認は不要です。その他は以下のとおりです。

  • 日ボへの団体登録は日ボ主催のマスターズ以外の大会(全日本、インカレ等)、 国体、一部地方大会に参加する場合は必須。
  • JARA登録選手は複数のJARA登録団体に選手登録できない。
  • マスターズ団体には他のマスターズ団体メンバーがを含め、 任意のJARA登録団体の選手を登録することが可能。
ユーザ登録したいがパソコンで受信可能なメールアドレスを持っていない場合。

メールアドレスとして、携帯メールアドレスには現時点で対応していません。 メールアドレスを登録しないと、管理者として新規団体作成や管理は行えませんが、 団体の責任者と管理者を同一とする必要はありません。 出漕申込時に責任者の連絡先アドレスは携帯メールアドレスも登録可能です。

ユーザ登録したが、昨年度大会参加したのに団体が登録されていない

もうしわけありません、「新しく団体を作成しますか?」から団体登録を行い、 新規にメンバーをご登録ください。

団体登録料は必要か?

必要ありません。

団体にメンバー登録したメンバーはみんなマスターズ専用の選手登録費用が必要か?

必要ありません。大会エントリーで選手として登録したメンバーのみです。 監督、コーチやパーティのみに参加するメンバーは不要です。 パーティのみに参加するメンバーは大会出漕エントリー画面でクルーエントリーをする画面から登録可能です。

複数団体から参加する場合は?

大会出漕エントリー画面の「出漕申込書確認」画面のメンバー別出漕エントリー一覧の「団体登録」で主団体/副団体を選択してください。

主団体
マスターズ選手登録費用、パーティ代などを払う場合
副団体
他団体で登録済みの場合

なお、主団体/副団体で参加費用は選手登録費用、パーティ代、エントリーの場合の一種目目の出漕料

後からJARA選手コードを登録する

メールアドレス登録済みユーザは「ユーザ情報変更」画面でJARA選手コードとフルガナを入力してください。 JARA選手データとリンクします。

また、メールアドレスを登録していないユーザは団体管理者がメンバー一覧画面からユーザを選択して変更可能です。

登録番号を確認する

マスターズ参加選手固有の番号です。 メールアドレスでログイン可能なユーザは「ユーザ情報変更」画面で確認できます。 メールアドレスが登録されていないユーザは管理者が「団体設定」>「団体メンバー管理」で確認をすることができます。

メンバーを直接登録した後で、登録案内を送るとエラーになる

直接登録済みのユーザが既にメールアドレスで登録している場合、 「メンバー一覧」画面で「このメンバーに登録案内を送る」を選択するとエラーになります。 ユーザを削除後、「メールで登録案内をする」から登録案内を送ってください。

シルエットに写真をあてはめる

メールアドレスを登録済みのメンバーは、 ログイン後自分のシルエットをクリックすると写真Upload用の画面に遷移します。 お気に入りの写真をUploadしてください。 将来的はIDカードに写真を打ち出すことを検討しています。

また、団体管理者は同じく「団体設定画面」でオール型のシルエットをクリックすることで自チームのオールカラーを登録することができます。

メールアドレスを変更する

メールアドレスを登録済みのメンバーはログイン後、 「ユーザ情報変更」画面のリンクからメールアドレスを変更することが可能です。 メールアドレスを変更した場合、ログイン時のメールアドレスも変更になります。

JARA選手登録システムから移行したデータが間違っている

JARA登録選手のデータはJARA選手登録システムとリンクしています。 JARA選手登録システム側のデータを修正してください。自動的に反映されます。