公益社団法人日本ローイング協会

Japan Rowing Association

インフォメーションINFORMATION

パリ2024オリンピック・パラリンピックに向けた『JARAパリ強化募金2023』のお願い

公益社団法人 日本ローイング協会
会長 坂田 東一
会長写真

拝啓 時下ますますご清栄のことと、お慶び申し上げます。

また、平素より日本ローイング界の発展に格別なご高配を賜り、有り難く厚く御礼申し上げます。

来年開催されるパリ2024オリンピックにおいては、更なる上位進出と悲願のメダル獲得に向け、強化に取り組んでおります。特に昨年から、代表候補選手所属チームからサポートコーチを強化合宿に迎えることにより、所属チームにおいてもギザビエコーチの強化メソッドが浸透してきました。結果、5月16日(金)~18日(日)にイタリア・バレーゼで開かれた 「2023ワールドローイングカップ第二戦」男子シングルスカルにおいて、荒川選手が銅メダルを獲得するなど代表選手のレベルアップが目に見える形で成果として出てきました。

パラローイングにおいても、PR1男子シングルスカルの森卓也選手が昨年の世界選手権9位となり、パリ大会出場権獲得(7位以内)を目標に本年の世界選手権に向け強化を継続しています。また、PR3種目、女子PR1シングルスカルも世界選手権出場に向け合宿等に臨んでいます。

こうした強化の取り組みを確実に進めるためには財政的な後ろ盾が不可欠です。助成金も縮減される中、広く皆様に財政的な支援を賜りたく、心よりお願い申し上げます。

敬具

【皆さまの想いを選手のチカラに!パリ2024オリンピック・パラリンピックに向けた『JARAパリ強化募金2023』のお願い】第二弾

先日お知らせしました本件につきまして、続々のお申し込み、大変ありがとうございます。

返礼品につきまして、補足をさせていただきます。

アテネ大会から東京大会までの、日本代表ローイングスーツを形どったアクリルキーホルダーと、素材を楓に、桜ロゴをあしらったUSBに、来年のレーススケジュールをはじめ、様々なローイングシーンの写真などを挿入したものをご用意いたしました。

キーホルダーのお届けは1個ずつランダムでのお届けです。

桜ロゴUSBは、ご寄付の金額に応じてお届けさせていただきます。

お手元に届くまで楽しみにお待ちください!

アクリルキーホルダー
アクリルキーホルダー
皆さまの想いを選手のチカラに!

「JARAパリ強化募金2023」の募集も12月31日の締め切りまで残り2ヶ月となりました。

2023年9月セルビア、ベオグラードで行われた世界ローイング選手権大会(2023 World Rowing Championships)の男子シングルスカルで荒川龍太選手が総合8位に入り、オリンピック出場国枠を獲得したことはすでにご存知のことと思います。
オープンにおけるオリンピック種目の出場国枠を世界ローイング選手権で獲得することはこれまでにない快挙と言ってよいでしょう。

また、続く第19回アジア競技大会(中国、杭州)では女子エイト、女子フォア、男子シングルスカルが総合2位、そして第4回アジアパラ競技大会(中国、杭州)ではPR1男子シングルスカルで森卓也選手が3位に輝き、アジアにおける日本の存在感を確かに示すことのできた成果となりました。

皆さまの大きなご支援でここまで戦ってまいりました2024パリ大会への道は、オリンピック、パラリンピックとも残すところアジアオセアニア大陸予選(2024年4月韓国、忠州)と世界最終予選(同5月スイス、ルツェルン)となりました。残る出場国枠をかけ各国とのプライドをかけた熾烈な国際競争が続き、まさに正念場を迎えます。

JARAの厳しい財政下、代表候補選手、所属団体の皆さまには大変多くの資金負担のもとにこの厳しい生き残り競争を戦っていただいています。

ここであらためて皆さまに「JARAパリ強化募金2023」へのご協力をお願い申し上げます。

  • 日本代表候補チーム(オリ・パラ)の強化活動費用(国内、海外)
  • 日本代表候補チーム(オリ・パラ)の栄養、コンディショニング費用

いただいたお志は日本代表候補チームの活動に直結する目的で使用されます。
パリに1艇でも多く私たち日本のブレードが躍動するよう、そして悲願のメダル獲得に向けて
皆さまと想いを一つにして戦いぬいて参りたいと思います。

是非ともご協力をお願いたします。

◎JARA強化募金2023のお礼が出来上がりました!

donation2023_4
アクリルキーホルダー
選手の抱負
荒川選手
荒川龍太 選手
東京五輪で得た課題を一つ一つクリアすることで、昨年世界選手権7位と着実な成長を実感しています。 パリ五輪ではメダル獲得という目標を掲げ、またそれを周囲に公言することで、背水の陣にて臨む所存です。 ご声援のほどよろしくお願いします。
森選手
森 卓也 選手
昨年の世界選手権は9位でしたが、パリ・パラリンピックの出場権獲得に向け練習に励んでいます。 皆様の声援を力に変えしっかりと漕ぎ続けていきたいと思いますので応援のほど、よろしくお願いいたします。
強化募金のお願い
1.目標金額
25,000,000円
2. 募集期間
2023年4月1日~2023年12月31日
3.資金の使い道
  • 海外大会・合宿への派遣費用 15,000,000 円
  • トレーニング施設拡充及び艇購入費 10,000,000 円
4.ご寄付頂きたい金額
  • 法人様 1口 100,000 円~
  • 個人の皆様 1口  10,000 円~
5.払込方法(銀行振込)

本ページ最下部の『申込画面へ』をクリックし、必要事項入力の上、お申込みください。

振込先
 みずほ銀行 渋谷支店
 普通預金  1026933
 口座名義  公益社団法人日本ローイング協会 強化基金

◇ 寄付金の税制優遇

日本ローイング協会は、平成24年6月29日付で、「公益社団法人」に移行し、「特定公益法人」として寄付金の所得控除が適用され、また、新たに平成25年6月5日付にて税額控除適用法人として認可を取得いたしました。

税額控除の適用とは、本会に寄付をしていただいた寄付者(法人や個人・賛助会員)が税制上の優遇措置を受けられる制度です。

【寄付者が個人の場合】

個人が寄付した場合、(A)税額控除 か (B)所得控除、いずれかが選択できます。

(A)寄付金控除(税額控除)額の計算:
次の算式により算出された額が「寄付金控除」として、所得税から控除されます。
(寄付金合計額 - 2,000円) × 40% = 税額控除額
但し寄付金税額控除額は所得税額の25%を限度とします。寄付金合計額が総所得の
40%を超える場合は、40%に相応する額が寄付金合計額となります。
この場合も寄付金税額控除額は税額の25%を限度とします。
(B)寄付金控除(所得控除)額の計算:
次の算式により算出された額が「寄付金控除」として総所得金額から控除されます。
寄付金合計額 - 2,000円 = 所得控除額
但し所得控除額は総所得の40%が限度となります。

控除を受けるための手続きとして確定申告が必要です。

所得控除の場合は本会が発行する領収書、税額控除の場合は本会が発行する領収書・内閣府発行の税額控除に係る証明書(写し)・寄付金特別控除額の計算明細書を添付して税務署に申告することになります。

【お問合せ先】
公益社団法人 日本ローイング協会 事務局
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
Japan Sport Olympic Square 6F
Tel : 03-5843-0461  Fax: 03-5843-0462
E-mail: メール