公益社団法人日本ボート協会

Japan Rowing Association

インフォメーションINFORMATION

海の森水上競技場 完成記念レガッタに関するアンケート調査のご案内

2018年12月12日
総務委員会

日本ボート協会では来年5月予定の「海の森水上競技場」竣工を記念し、来年6月16日に、下記の内容でレガッタの開催を予定しています。

つきましては、レガッタの詳細検討のため「参加意向アンケート調査」を行いますので、参加を検討される団体におかれましては別紙フォームにてご回答下さい(正式な募集は後日改めて行います)

■締切:1月11日(金) ■照会・回答先: メール

海の森水上競技場 完成記念レガッタに関するアンケート調査のご案内
  1. 2020年東京オリンピック・パラリンピック大会のボート・カヌー競技会場となる「海の森水上競技場(仮称)」は2019年5月末に竣工し、同年6月16日(日)には東京都主催の完成記念式典が催される予定です。
  2. 日本ボート協会では、新設ボートコースの竣工を各ボート団体の皆様方と共に日本ボート界を挙げて祝うとともに、ボートの魅力を広く世間一般にもアピールすることを目的として、上記式典に併せて「記念レガッタ」の開催を計画しております。
  3. 現在検討中の「記念レガッタ概要」は以下の通りです。
    1. 東京都主催の完成式典を盛り上げるべく同式典中にボート・カヌーの全艇種によるデモンストレーションを行う。
    2. 日本ボート協会主催の記念レガッタ(6月16日開催。参加費は無料
    3. 1) 500mスプリントレース
      1. あらゆる年齢層(小中高大、社会人、マスターズ)、男女、複数の種目
      2. 6レーンを使用して行いますが、各年齢層、男女、種目ごとに6団体を超える参加希望があった場合は抽選にて選定させていただく予定です。
      3. 具体的なレースプログラムに関しては、アンケート調査結果に基づいて検討します。
      4. 使用艇・オールは配艇とします(オールは持ち込みも可とします)
      2) 2000mレース(世界Jr選手権のコーステストを兼ねる)
      1. オックスフォード、ケンブリッジ両大学のエイトクルーを招待し、日本の大学男子エイトクルーとの対校戦を行います。
      2. その他に、大学女子舵手付クオド対校戦、社会人対抗戦(男子・エイト/女子・舵手付クオド)を行います。
      3. 上記のレースは6レーンを使用して行いますが、それぞれのカテゴリーで6団体(大学男子エイトは10団体)を超える参加希望があった場合は、2018年のインカレ、全日本選手権などの成績などを考慮して選定させていただく予定です。
      4. 使用艇はエイト、クオドとも原則配艇としますが、自艇による参加も可とします。またオールのみの持ち込みも可とします。

以上