公益社団法人日本ボート協会

Japan Rowing Association

インフォメーションINFORMATION

全日本社会人選手権1000mカテゴリーの件

2017年10月20日
競技委員会
普及委員会

先の都道府県連絡協議会でもお伝えしましたが、このたび当協会では全日本社会人選手権に「1000mカテゴリー」のレースを新設することとしました。

その実施種目に関しては下記の通り考えておりますが、ご意見がありましたらぜひお寄せ頂きたくお願い致します(11月30日締切)

【意見募集】「全日本社会人選手権1000mレース新設 実施種目について」

【新設の理由】

同選手権は、社会人における競技レベル向上を目的として2009年より距離を2,000mに変更して8年が経過し、その目的には効果を発揮している反面、参加団体数、クルー数とも減少となっています。

もちろん、競技力強化の観点からは2,000mレースは必須であり今後とも継続して行くことは言うまでもありませんが、一方毎年大学や高校を卒業して社会人となる選手にとって、コース環境や仕事の状況などから2000mレースへの挑戦が難しい場合も多いかと思われます。

そのため当協会では、これらの選手の皆さんにも充分挑戦可能なレースとして全日本社会人選手権に1000mレースを復活させることとしたものです。

【概要】(案)

  1. 全日本社会人選手権の中で「Bカテゴリー(仮称)」として実施する。
  2. 2018年度大会から実施する。
  3. 当年度および前年度における強化指定選手は出漕できない。
  4. 個々の選手単位において2000mレース(Aカテゴリーと仮称)とのダブルエントリーはできない(団体としては双方への出漕は問題ない)
  5. 実施種目は以下の通りとする(暫定)
    男子種目:1×、2×、4+
    女子種目:1×、2×、4×+

■実施種目についてのご意見は、メールにて下記までお寄せ下さい。

  • 日本ボート協会事務局(担当:野口) Mail address: メール
  • 締切:11月30日