公益社団法人日本ボート協会

Japan Rowing Association

インフォメーションINFORMATION

2005年世界選手権開催決定

2001年8月18日
(社)日本ボート協会
2005年ボート世界選手権開催決定

8月18日(土)、スイスのルツェルンで開催された国際ボート連盟(FISA)定例総会において、2005年世界ボート選手権の会場を岐阜県・長良川国際レガッタコースにすることが正式に承認されました。世界ボート選手権がアジアで行われるのは初めてで、日本ボート界にとっても歴史的な決定です。

18日のFISA定例総会は午前9時からルツェルンのホテルユニオンで開かれました。FISA会長デニス・オズワルド氏は世界ボート選手権をヨーロッパ以外の地域で開催することでボート競技の普及を図りたいと挨拶、かねて立候補していた日本、ブルガリア、ポーランドの開催地を調査した結果、日本に決定したいと提案し、承認されました。

日本開催の内定通知はすでに7月10日に日本ボート協会(JARA)に届いていましたが、これで正式決定となります。JARAは国内の開催候補地を長良川国際レガッタコースに決めて、地元岐阜県、愛知県、中部ボート連盟と共同で誘致活動を展開してきただけに、協会あげて成功に向けて取り組むことになります。

皆様のご支援・ご協力をお願い致します。

参考までに下記に関連のデータを列記します。

大会概要
  • 第1回大会は1962年、スイス・ルツェルンで始まった。
  • 2005年は27回大会となり、初のアジア開催となる。
  • 大会規模(オリンピックとの比較)
  (世界選手権) (オリンピック)
<種目数> 24種目 14種目
<参加資格> 1カ国・地域から各種目1チーム 地域予選勝者
<参加国> 65カ国 45カ国
<参加選手数> 1200人 550人