第30回全国マシンローイング新潟県B大会


2017(平成29)年12月9日(土)に新潟県東蒲原郡阿賀町の新潟県立津川漕艇場艇庫2階で「第30回全国マシンローイング大会新潟県B大会」を実施しました(主管:新潟県ボート協会)。

第30回全国マシンローイング大会新潟県B大会

12月初めとしては、周りの田んぼに氷が張るなど、いつもより寒い中でのスタートになりました。

今回も、お隣りの福島県のジュニアチームの小中学生や湖南高、西会津高の参加もみられ、小学生から大学生・社会人まで男女合わせて総勢約85人での開催となりました。

競技はワットバイク4台とエルゴ6台をウォーミングアップ用、7台を測定用として横一列に並んで一斉スタートで実施しました。

例年のとおり、参加選手を申告タイムの順番に並べたため高校生と大学生・中学生が一緒の組でトライする組み合わせもあり、どの組も大声援のなか、隣の選手に負けまいと白熱したレースを繰り広げることになりました。

今回も、自己ベストを更新した選手が多くいたことは主催者側としてとてもよろこんでいます。

平成29年度シーズン中は県内選手の故障者が多く、結果が思わしくなかったため、冬季間のマシントレーニングの他、それぞれ自分の課題の改善や体調管理をしっかりと実施してもらい水上のスピードアップにつなげてほしいと思います。

最後に、大会開催にあたり、ご協力いただいた役員、高校顧問の皆様、大会飲料として十六茶をご提供いただいたアサヒ飲料株式会社様に厚くお礼を申しあげます。
【新潟県ボート協会 坂上英行】

大会結果は次Web参照。
男子:http://www.jara.or.jp/mr/current/2017B_nigata_M.html
女子:http://www.jara.or.jp/mr/current/2017B_nigata_F.html