都立小松川高校が第66回日本スポーツ賞を受賞


2017(平成29)年1月19日(木)に東京都千代田区のパレスホテル東京で「第66回日本スポーツ賞」の贈呈式が行われました。ボート種目は競技団体別最優秀賞として都立小松川高校が受賞しました(読売新聞社制定)。

都立小松川高校の受賞は、昨年の「全日本軽量級選手権」において、男子種目として初めて高校生チャンピオンになったことが理由です。

第66回日本スポーツ賞
左:中川大誠選手(小松川高校3年)、右:江畠凜斉選手(都立青井高3年)

第66回日本スポーツ賞

受賞した中川大誠選手(小松川高校3年)は、「日本スポーツ賞大賞に輝いた伊調馨さんや、 オリンピック特別賞の体操男子日本代表チームなど一流の人たちと同じ会場にいて、同じ名前のついた賞をいただけたことを名誉に感じています。この賞は昨年一年間、ボートをやってきた時間に対してのものだと思います。 来年もまたこの賞をもらえるように頑張ります」と笑顔をほころばせました。

また江畠凜斉選手(都立青井高3年)は、 「ボートを始めてからこれまでのことが実って嬉しく思います。今回、受賞して五輪でメダルを取った選手のように、 もっと上を狙って大賞や特別賞をもらえるようにがんばります」と力強く宣言しました。